相模原のファイナンシャルプランナー(FP)として生命保険・損害保険・資産運用・相続・事業継承・住宅ローン等の相談にも対応する総合保険代理店
スタッフコラム

年別アーカイブ: 2016年

2016年 1年間ありがとうございました

2016年 最後の思うままです。 あっと言う間の1年のような、試行錯誤した長い1年だったのか。 それでも、今年も終わりを迎え、新しい年を迎える準備に余念がないのだが。

2016年12月 最終月

暦が1枚になると毎年のことながら、1年を振り返る。 同時に、あれもこれもとやらなければならないことが次々と思い浮かぶわけだ。

長野へ・・学び

長野へ お世話になる果樹園を訪問した。 紅葉狩り・リンゴ狩り・集荷と一年で一番忙しい時期。 今年は季節外れの雪(25センチ)が降り、11月最終の土日(26日・27日)は、りんご狩りの最終であるが、雪の影響は、大きいな・・と呟かれた。

世界が・・・変わる

アメリカの大統領が共和党 トランプ氏に。 あちこちの国々で、トップが変わっている。

こどもは・・

子供たちの虐めや虐待の報道が来る日も来る日も絶えない。 小学校で暴力行為・不登校児も過去最多という。

~の秋

今年は、あまり秋晴れに恵まれないが、各地でスポーツの祭典・子供らの運動会(最近は運動会と言わないような)、なかでも保育園の運動会は、子供たちの成長ぶりがはっきりわかる祭典に思う。

社会保険の行方

いくつかの台風が過ぎ去り 大きな爪痕を残しながらも、やっと晴れ間を見た。 1日だけの晴れ間に、家々では洗濯ものが靡いていた。 太陽の陽を浴びた洗濯物は、なんとも心地よい。

豊洲・・他

えらいこった。 築地移転問題が、またまた復活。

引きこもり・・・

そもそも引きこもりは何ぞや!! 調べてみた。【ひきこもりは、病名や診断名ではありません。 不登校や就労の失敗をきっかけに、何年も自宅に閉じこもる青少年の状態を示す言葉である】と。 (学校へ行けない子供は、登校拒否と言われていたような)

気象病・季節病・・

日本列島どこもかしこも災害情報。 秋の収穫を目前にして。 北海道は、台風や梅雨・ジメジメした夏には縁遠かったか 年々、本州と変わらない状況になりつつあるような。

モンスターペイシェント

暑かった夏も、そろそろ終わり。 この夏、少なかった台風が最後の最後に大きな被害を及ぼしている。 昔、熱帯地方でおきているような災害がどこにでも起こりうることに日本も変わりつつある。 秋の収穫を前に、丹精込めて育てた農作物の被害。 私たちの食卓にも大きな影響がでてきそうだ。

リオ・・・・

2016年8月5日に開幕したリオ・オリンピック。 21日の閉会式まで、残すところわずかになった。

1 2 3 »

ネット de 保険

スマホで簡単申込
1日単位で掛ける
レジャー保険
スマホで簡単申込
1日単位で掛ける
自動車保険
ネットで申込み
海外旅行保険
リスクに備える
自転車保険
トラブルを対処
ゴルファー保険
忘れず付けよう
バイク自賠責保険
インターネット上で契約手続きが可能な商品については、会社方針で三井住友海上火災保険株式会社の商品をご案内しています。

『スタッフコラム』アーカイブ

facebook
Google+
twitter

Access Count

  • 182943総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
  • 36昨日の閲覧数:
  • 68981総訪問者数:
  • 19今日の訪問者数:
  • 25昨日の訪問者数:
PAGETOP
Copyright © 有限会社 you企画 All Rights Reserved.