9連休・5連休のお休みも終わった。
どこもかしこも人人・・・。
私も函館から1時間の片田舎に少々滞在をした。

こちらに来ると必ず立ち寄るハンバーグのお店。
今年は、半端ではない混雑にビックリした。
11時半からの営業だが、結局着席できたのは12時55分。
早い人は、10時後半から並んでいたという。

配られたカードでは、1回転後の1番目。
おおよそ60組以上(人数にしたら約180人)が
並んでいたわけだ。都会では珍しいことではないかもしれないが
片田舎では、驚きである。

ガイド本に掲載され、年々増え続ける来店者に
おなじみさんは困惑気味だが、美味しいハンバーを食すには
まあ・・いたしかたないな・・・と店員の方と話をした。

函館のお土産さんに出かければ、ワ・・・駐車場はなし。
いつもは、どうぞ、どうぞと言わんばかりに
空いているはずだが、今年は、「以前はこうだった」は通用しなかった。
運転者は、車で待ち、急いで買いものをして
帰路を急いだ。

14年前から考えれば、この混雑ぶりは
私には、初めての経験であった。
景気が回復傾向なのか、新幹線開通なのか
函館観光No.1は、市・町・村に潤いを与えてくれると同時に
田舎の情緒はなくなるのだろうな・・・と思う。

さて、今回は片付けに来たわけだが
たった14年であるにも関わらず、処理しなければならない
物・物に閉口をした。
だれでも後回しにしたのだが、歳を重ねると
やらなければと思っても、行動できない時が来るわけだ。
行動できるうちに、本当に綺麗にして
引き継ぎたいものだと思うのだが。

人は浅はかで、来年も同じ状況でいられると言う保障はない。
どこかに、不死身であるように思うのであろうか。
今年は動くことができても、来年はどうなることやらと
思考が働けば・・・まあ・・やらずにはいられないのだろう。

さあ、皆様は良き連休だったでしょうか。
仕事だよ・・と叱られそうですが
なんとかならないかな・・・この混雑ぶりは。
経済を考えれば、賑わいもまた良しであろうか。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。