20160729

26日未明に起きた、相模原市の障害者施設での事件は
今も、おおきく報道がされている。
亡くなられた方々のご冥福と、怪我をなさった方々が
1日も早く癒されますよう祈らずにはいられない。

三面記事的判断を行うのは憚れる。
奥が深い悩みが淀んでいるように感じています。
26歳の青年の生い立ちや・心の闇は
今後明らかになるのだろうが・・・・何とも表現できない事件である。

私たちの身の回りに、安易にみえる事柄で
人を殺傷したり・自殺に追い込まれたり・登校できなくなったり
家庭内殺傷事件・介護に疲れておきる事件・無差別の事件
男と女の事件などなど・・・・。
自らを正当化しがちな事柄がじつに多いいが
中には、どうにもならない事柄もあるのだろう。

いつも思うのは、人権と言う壁。法的な壁。医療の壁。
事件と取り扱うか否かの壁などなど
それぞれ公的機関の連携不足(日本の縦割り運営方式)

人の命にかかわる現場で働き、人が嫌がる仕事に携わる人々
家族でもできない仕事を担ってくださる多くの方々の
給料体系・労働条件などは、一向に改善される様子はない。
人材不足になるだろうと想定をしつつも
口頭での、改善改善の連行ばかりのように思える。

世界の平均寿命が発表された。日本は
男性は、4位 80.79歳・女性は、2位87.05歳(14年までは3年連続1位)
介護がますます必要な時代となった。
障害を持ち生まれてくる子供も、高齢出産(その他もあり)などの影響で
この15年で2倍に増えているという。
介護施設や医療機関で働く人々は、ますます必要となる。
家族でも、24時間体制で介護できなくなり、各施設にお世話に
なるわけだ。家族でもお世話が難しい仕事を背負ってくださる人々の
労働改善と給料体系の整備は待ったなしのように思う。

【好きなんですよ】【みな、可愛いいのですよ】と自分の仕事に誇りを
もっている多くの方が働いていてくださる。
せめて施設に預けている家族と同じような暮らしができるような
給料体系と働く人々の家族も幸せを感じられるような介護の仕事で
あればいいのにと思ってしまう。
幼稚園も保育園の先生も同様なのかもしれない。

号令ばかりの政治ではなく、言動で表してくれるような
政治家が出てこることを望んで。

最後に、人の命は他人が奪ってはいけないことは当然である。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。