20140909ねっとりジメジメした湿度の多さに、ここちよい秋風・・・なんて言えない。
私達の家計(経済)も乱高下中。
自然も集中豪雨や異常な暑さ、テング熱(蚊)も大きく変わりゆく自然状況・安全保障・経済。
家庭も、しっかり見つめなければならないだろうか。

男性の立場・女性の立場。
数十年の長きにわたり、女性保護が歌われてきた。
世の中に起こる男女の問題は、男性は強き者・女性は弱き者として取り扱われてきた。

DV・痴漢行為傷害・殺人事件・・・・みな弱き女性が被害者だった時代がある。
離婚するにも、女性有利であり。親権は女性と当たり前の光景だった。

昨今目にするには
逆DV(ドメスティック・バイオレンス)が表面化されてきたと言われる。
平成21年ごろから DVに被害女性は43%・男性被害は42%
だれかに相談した女性は28%・男性は8%とだということだ。

内閣府のHPより
配偶者からの暴力被害者支援情報
http://www.gender.go.jp/e-vaw/data/index.html

男女共同参画。
何時からできたのか、下記参照下さい、
男女共同参画社会 – Wikipedia

男尊女卑(男性を重く見て、女性を軽んじること→辞書より)
同じアジア国でも、まだまだ日本の昔々の国々は沢山ある。
日本は、法律も改定され、女性保護も進み・女性にとっては住みやすい国となった。
男女共同参画の内容を見ても、女性保護が打ち出されているような。
国の調査だと、いまだに女性は庇護される者となるが
民間では、刻々と男性庇護も必要だと声が上がり始めた。

現在の世の中を見ていると
男女同権をどのように捉えられるかが問題のように思える。

男性と同じだけの時間と給料を頂ける女性はまだまだ少数であろう。
子育てあるし、家の仕事もあるし、料理をしなければならないし・・・
女性は大変よね・・・が女性の合言葉であるような。
男性は、多くを発言しない。

確かに、一昔前の女性は、働いていても夫がなにからなにまで手を貸してくれるようなことは無かった。
それが当たりまえだと育ったのかもしれない。
女性は謙虚であれの如く。
それで家庭が上手くまわっていたのかもしれない。
男性は、万年青年と言われており、夢見る夢男さんであり
現実を動かすのは女性と、上手く役割分担ができていたのかもしれない。

男性の脳は、あまり変化をしていない(家庭生活に関しては)が
女性の考え方が、男女平等に敏感に反応を起こしたのだろうか。

【モンスターワイフ】という書籍がある。著者 二松まゆみ氏
女性でありながら、男性目線で女性をみているような。
【自分たち】というくくりをしないで、他者の目線から【自分たち】を見てみるのも面白い。

モンスターペアレント
モンスターワイフ
モンスター社員
そもそもモンスターとの意味は、怪物・化け物・残忍ないきもの・見苦しい生物・行儀の良くない子供(最近は大人もあり)・巨大のもの・圧倒的な存在感や影響力をもつ人や物と書かれている。

いつごろから、モンスターという言葉が人を譬喩(比喩)する日常に使われ始めたのだろうか。

何十年の間、男女平等が叫ばれ、男性が弱くなったのよ・・・・などなど
話題になっていたが、いよいよ男性の逆襲が始まったような。
逆DV・こんな女性とは結婚しない。沢山の情報が出始めた。
子供の親権 男親に軍配!!(今までは、すべて? が女性に軍配が上がった)

母親という、子供を教育する立場の女性。
モンスターを育てた【モンスターグランドマザー】も大いに影響をあたえているのだろう。

社会にでて、働いて収入をえるには、何とも大変なことか。
昔の親も今の親も、そして未来の親になる、まだまだ子ども達の為
結婚して、子供を産み 新しい家庭をつくることは苦しくもあるが
これこそ、男女共同参画。男女がいて初めてできる作業が
【家庭】。

モンスターグランドマザーが発言する、「私は娘の為にだけ生きている」
娘は、自分の家庭もあり、母が重く肩にのしかかるという。

昔から、【結婚する女性は、その母親を見よ」と言われたものだ。
世の男性へ。容姿端麗・・・連れて歩くには申し分ないが
家庭生活は、長い長い人生そのもの。 まあまあの人生をおくるには
昔の人の知恵も、参考にするといいかも。

男性・女性 どちらも相手を思いやれる人間でいたいものだ。
それでも、逆DV・・・なんとかならないものか。 男の子は結婚したくなくなるよね。
時代が変わればと言うが、人間の根幹はかわらない。
事件の報道は、男性が悪というようになるか、真実はいかに・・・・
ここにメスをいれられるのも、そう遠くはないかもしれない。
女性よ(私も含め)昔言われていた【良妻賢母】とは・・・探しだすのも悪くないかも。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。