20131109農家を営んでいるお方が、こんなことを言われた。
「減反の補助金がなくなったら困るよ。機械が高額で、その支払に追われるよ。
自分たちで販売経路を広げることはできないよ。補助金がなくなればJAともお別れだな。
小規模農家では、一人ひとりで補助金の申請などできなかった。
それがなくなれば、JAは必要ないよ・・・・・・」

減反の補助金はどのくらいなのか。
一反(300坪=10アール)補助金は15000円ほどとか。
それでは幾らの補助金をいただいているのか?

ある方は、330万円の補助金をいただいていると言う。
「補助金がなくなれば、痛いな・・・・・。もっと大規模農業を考えなければ」と。
米作り農家さんの収入の49%が補助金と言われているが【正しいかな・・】
収入の約半分が、補助金と言うわけだ。
それでもこの農家さんは、お米を夏場の刈り取りと11月ごろの刈り取りとに種類を分けていると聞いた。
高額な機材を活かすためには工夫が必要なのだと。

コシヒカり米 10Kgで平均的に4000円・高いものであれば1万円近いものもある。

一反(300坪)でできるお米は、480Kg(8俵ほど)
農家がJA(?)にお米を下ろすとなると、幾らになるのだろう?
下記、参照ください。
田んぼの広さと米の量の表示方法・一反(いったん)一俵(いっぴょう)、日本人が食べる米の量

ともあれ、1反・2反の農地では、生活はなりたたないのが農家。
半世紀にわたり補助金制度を受けてきた農家。お先真っ暗と言う。

農林水産省HP
農林水産省/平成24年度 強い農業づくりの支援に係る関係通知について
私には、解読不可能。難しいことを、優しく解説できないものか。
父ちゃん・母ちゃんの農家では、対応しかねる。
そこに、大きな組織が入り込み、現在の農業があるのだろう・・と。
それでも、新しい農業が新しい風を吹かせている。

【六本木農園と農家のこせがれネットワーク】
農家のこせがれネットワーク
組織化の成功

【たまご庵】
たまご庵 朝取りたまご コッコファーム 直売店とレストラン バナナ館 | たまご庵
年商27億円・夫婦二人で行商からはじめたと聞く。

株式会社 やぶ田ファーム
やぶ田ファーム
脱サラ農家人

【ワタミファーム】
農業生産法人 有限会社ワタミファーム
居酒屋 和民・・・
農業|ワタミグループ社員採用公式サイト
ワタミグループ

補助金(所得補償)とは縁が遠く、それでも試行錯誤しつづけている方々がいる。
補助金という甘い密を味わってしまった方々は、新しいことに進むことが出来なかったのだろう。
これでもか、これでもかと働いて、知恵をだし・新しいことにチャレンジをし続けて今があり、未来があるのだろう。
誰もTTP反対などとは発言しない。新たに開拓を夢見ている。

お米の減反廃止・補助金減額・廃止が提示され、国会での論議から結論はどうなるのかはわからない。

しかし、私達は【補助金】という甘い蜜にむらがり、ラッキーと思っていると、しっぺ返しが来ることを学んだ。
お金は楽しては得られない、働く楽しみは、自らの創造すること。

昔の人は言ったものだ【ただより、高いものはない】と。
※「世の中そうそうおいしい話は無い。『ただだから』というような甘い誘いは,結局後になってとんでもない代償を払わされるようなことが多いのだ。だからうまい話にだまされるな。」
という警句です。

日本での補助金制度・一般人に給付される~手当・・・・
あまりにも多すぎて、数えられない。お時間のある方は、見つけてください!!

農業人口の年齢は65歳以上が80%?と聞く。
減反・所得補償がはじまり半世紀。
若き時に、甘い蜜を吸ってはならない・・・・のかも知れない。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。