20130309暖かい日がやっと来た。
人々の顔も、服装も春の装い。なんとなく心も軽くなる春だ。

経済にも春の気配?
平均株価もリーマンショック前の12,000円台を超え、外国為替市場は1ドル105円も間近との情報が飛び交う。
給料のUPに名乗りをあげた企業もある。
多くの人々が知る企業名であるが、企業名も知り得ない中小零細企業まで従業員の給料UPが可能か否か疑問ではある。
これで消費UPを狙い、経済の活性化をはかるのが新政権の約束ごとではあるが、私たちの家庭が潤うのは、春まだ遠くであろうか。

宮大工の小川三夫氏をご存知な方は多いかと思う。
久しぶりにテレビでお顔を拝見した。
その語りは、素朴で淡々とした穏やかなお方である。
寺社建築 鵤工舎(いかるがこうしゃ)
月刊 致知の講演【技を伝え、人を育てる】
「’不器用の一心’ っていうのがいいですね。器用な子はその器用さに溺れてしまうんです」

「ご飯作りをさせれば、仕事の段取りの良さが、思いやりがあるかいなかわかります」

「掃除をさせれば、その子の仕事に向かう姿勢が、性格がわかります」
「なぜ素直が一番いいかといえば、教える側も、お互いに疲れないからです」

「’執念のもの作り’ に気がつくようになるには、日常生活が厳しいほうがいいと思います」
心に残った言葉の数々でした。(月刊致知より)

昨今を見ていると、小川氏の言葉の数々の裏返しのような・・・。
【私は何でもできますよ。私流にしますので】
お惣菜・デパ地下・スーパー・コンビニと身近に便利なお店、電子レンジという主婦には強い味方もある。
料理の基本を知る者がお惣菜を利用するには価値がある。
子供もった人々が、当然のように便利グッズを使いすぎることは、料理という技術と我が家の味の伝承とはならず、小川氏がいわれるような家族に対する思いやりではなく、「食べればよろしい・・・」という心ない食卓になる。

【素直が一番】
私も仕事に出た時言われた言葉の一つとして自らに刻まれている。
昨今の疲れは、小川氏の言葉を借りれば、我がの【が】で生きる人が多くなったのでしょうかと思う。
どんな仕事も、長い年月刻まれた技術(営業でも・販売者・・・でも)がある。
真似たり盗みとり(背中を見て覚える)をしたりすることも過去のことのような。

日常生活が厳しいほうがよい。・・・確かに。
家庭で考えれば、玄関は「その家の住人がわかる」と言われたものだ。
トイレなどの汚いと言われる場所は、自らの汚物を引き取ってくれるところ。綺麗に。
1日の台所の掃除(綺麗に拭くという行為)は、家族の朝が清々しいようにと。主婦の仕事。
料理は、家族の健康を考えて、身の丈にあった方法で考える。
なんていうことは、昔のことなのか。
床掃除は、クイックルワイパー(テレビでお馴染みの)でスイスイのスイと撫でるだけというこの頃。
【自分に厳しくあった方が良い】自分にも戒めたい。
人のことは見ないふり・自分に甘く・・・が現在の主流となりつつあるような。

学校での掃除は親の奉仕や業者が。会社では清掃会社が。
昨今、公の場所で人々は掃除をすることがなくなっている。
それでは、どこで覚えるかと言えば、家庭でしかないわけだ。
しかし、その家庭でもなかなか教えられないのが現状かもしれない。
我が家の孫が、3月から保育園を変わった。
垣間見れば、給食は吟味したできるだけ安全な食で、園での手作り。
床掃掃除は昔のようにみんなで雑巾がけ。
2歳児でも園ではパンツ(もちろん、持ち帰りの洗濯物は山ほど)。
子供らは、薄着で靴下も履かずに駈けずり回り・長距離の散歩。
昔、家庭で子育てしている状況と同じである
この園では、子供に基本を指導しているように思える。
昨今では珍しいのかもしれないが、小さな時から教えられた基本は大人になっても忘れることがない。
体に刻まれているからだ。
園での指導とは裏腹に、家庭で同じことをしようと思う親でなければ、子供は園と家庭の二つの方法に戸惑うばかりであろう。

宮大工でもどのような仕事でも、基本が身につけられれば、あとは自らの努力。
それには長い年月を要する。
基本を知らずして、小手先で物事を行うのであれば、その場限りの仕事。
発展性はないのだろう。
家庭でも基本なくして子供に伝えきることはないかもしれない。
基本は家庭で。
その上で社会(幼稚園・学校・会社)があるということを、大人は心に刻まなければならないかもしれない。

人生は素直に生きよ。

素直さは人を聡明にさせる。

素直さを失った時、人は卑屈になる

松下幸之助翁の言われた言葉だと記憶する。
明るい春・経済にも明るさの兆し・人間の心にも明るい兆しが、春と共に訪れることを・・・願って。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。