今年は暑い!!
冷房は何度に設定、CO2排出削減と言われていた。
今年は、熱中症にならないよう冷房を使いましょう、と報道がされる。
そういえば、おじいちゃんが熱中症でなくなったと報道された記事があった。
冷房があったにもかかわらず冷房は使われていなかった。
なぜ冷房を使わなかったのですかの質問に、おばあちゃんの言葉。
[私が冷房きらいだから]
窓は空いていたが、風を通す道である他の窓・ドアが開けられていなかったと。
冷房機も変化をしている。
使いこなせば快適なはずだが、使いこなすことはなかなか難しいのかも。
窓を開けることも、昨今は十分にできない。
風の通り道という言葉を知らない人も増えた。
若い人でも[冷房は嫌い]と言われる方が多いが、使い方一つで快適になるという事実を理解しても良いのかもしれない。
それにしてもCO2排出削減はこの暑さで聞こえなくなった。

只今、北海道。
涼しいでしょう!と言われる。
こちらも暑い。
冷房のある家は少ない。
これがたまらない。
温度だけではなく湿度も高い。
不快指数98%。
この2日は朝晩は涼しくなったが、やはり湿度は高い。
【湿度も低く、爽やかな夏】
北海道のイメージはどこへやら。

農家のお父さん。
【暑いな…】
作物もだめだな…。
米も1等米が少なく、2等米の比率が高くなったと。

漁師は水温高く、昆布も量が減ったと。
地区の有線放送では、食中毒に注意の喚起。
【漁師も駄目だから皆ダメさ】
ホテルの従業員の言葉。
今年はダメだよ…。
夏を北海道で過ごして10年。
初めての経験ばかりの暑い夏になった。

政治もどうなるのか、暑い夏の戦いが始まった。
(またまた首相がかわるのか???)
円高は15年振りの水準。
輸出企業は青色吐息、海外旅行ではお安感、為替介入があるのか否か等々。
長寿国世界一の日本を揺るがす生存の有無。
年金不正受給で逮捕者が出たり、戸籍では離婚をし、母子家庭費の搾取で逮捕・生活保護費不正搾取などなど、今年の夏の暑さ以上に憤りを感じることばかりだ。
凛とした日本・凛とした人間。
そうありたいものだ。

マイケルサンデル (これからの正義の話しをしよう) 早川書房
読んでみよう・・・。

投稿メンバー

江本ヒロミ
江本ヒロミHiromi Emoto
神奈川県出身
いつまでもあると思うな親と金。
心も大きく体も大きいが病気は一切無し。心身ともに健康。