神奈川県に初めて平成27年12月から治療開始された、重粒子線治療施設の見学に行ってきました。
神奈川県立がんセンターの中になる最新の重粒子線治療施設「i-ROCK」です。
先進医療の対象で治療費は350万円!するそうです。
生命保険等で先進医療特約が付いていれば、対象になります。
最新の治療施設と、治療方法を使うので安心感があります。
自分がもしガンになった時に、対象になっていればお世話になろうと思います。

聞いてきた内容
・ 肝臓や肺などのガンで呼吸で動く臓器もOK
・ 陽子線治療に比べ3倍くらいの照射の強さ
・ 1mm以下の精度でがんの場所に照射(他の健康な細胞は傷つけにくい)
・ 治療は20~30分 照射は1~2分
・ 全ての診療室にCTがあるのは日本でここだけ
・ 別の部位に転移した場合でも、再度行える(同じ部位は☓)
・ 通院で可能・・・仕事しながら通院されている患者さんも多い

このがんセンターの中にあります。
DSC_0657.JPG

入り口

DSC_0654.JPG

診察後ここで固定具を作成し、体を固定できるようにする。
DSC_0650.JPG

ここで固定具を使い、体を動かないように固定し、CTとX線でがんの部位を確定し重粒子線の治療をします。

DSC_0649.JPG

DSC_0643.JPG

投稿メンバー

平澤明文
平澤明文Akifumi Hirasawa
東京都出身
元バイクメカニックの経験から、メカには強いと自負しております。
保険以外の相談も色々とのることが可能です。
趣味:バイク・アウトドア全般